枚方の公園って多いと思います?少ないと思います?
人それぞれ感覚は違うと思いますが、枚方や都道府県別の「一人あたり公園面積」が公表されているので比較してみたいと思います。
↓まず枚方の市民1人あたり公園面積の推移
※「ひらかたの環境(環境白書)平成23年版」よりひらつー作成
これを見ると枚方の公園の面積は少しずつ増えていってることがわかります。平成22年で5.04㎡。ではこれは多いのか少ないのかといいますと、国土交通省から出されている都道府県別の数字で比較ができます。
これによると全国平均は9.7㎡。大阪府の平均は5.4㎡。
全国だと北海道のような圧倒的に土地の広いところも含まれるので平均が上がってしまってるのではないかとも思ってしまいますが、政令指定都市(要は大都市)の平均を見ても6.6㎡と枚方(5.04)より多いです。さすがに大阪市(3.5)や京都市(4.3)よりは枚方のほうが多いですが、でも名古屋市(6.9)より少ないです。
というわけで他と比べて枚方は公園面積が少ないので、「ひらかたの環境(環境白書)」によると市は平成37年度までに13.53㎡に引き上げることを目標にしているそうです。人口が同じならば今から13年間で2.7倍になることになります。
過去のペースだと絶対目標に到達しないですね。ということは枚方市はこれまでとは全く違うペースでダイナミックに増やすつもりであることがわかります。
もしかすると今後「最近なんか公園増えてへん?」と肌感覚でわかるぐらい増えていくのかもしれないですねー。
ただ、上記は「他と比較して」少ないと言ってるだけで、他の平均的な広さが必ずしも適切だとは限らないですし、「適正な」公園の量がどれぐらいなのかというのはまた別の話だとは思います。
公園のプラス面としては「環境にいい」とか「景観維持」とか「運動の場ができて国の医療費がさがる」とかいろいろあると思うんですけど、逆にあんまり公園が多いと単純にお金がかかりますし、多くの人が公園に遊びに行ってしまったらレジャー施設とかスポーツクラブのような民間企業にマイナスの影響を与えるという側面もあるでしょうし、市場で決められないだけに基準が難しい気がします。
例えば「運動の場」という点だけで考えると公園を増やすよりも、市民が民間のスポーツクラブなど運動施設の利用をする際に補助を出すような方法を取ったほうが経済も活性化していいという考え方もあるような気もします。クラブスポーツの裾野をもっと広げるとか。
…といろいろ考えだすとけっこう深いテーマなので終わります(笑)
あと公園 Wikipediaもいろんな種類の公園が載っててけっこう読み応えありますよ。