先日別の記事で少し紹介しましたが、樟葉駅からすぐのマンション「くずはセンチュリータウン」の完成当時のパンフレットがおもしろかったので紹介します!
これらはくずはセンチュリータウンの仲介をしている「センチュリーハウジング」さんからお借りしました。パンフやチラシなどいくつかありますが、切り取ったりしつつごちゃ混ぜで一気に載せていきます!
「話題はセンチュリー」。当時は西日本最大規模だったそうです。
上の左下にある写真を拡大
昭和48年(1973年)5月12日撮影の航空写真。「現地」と書いてあるところがくずはセンチュリータウンで、写真右上にくずはモールがあります。
それにしても空き地だらけです。センチュリータウンは骨組みが少しできてる程度。もちろんくずはモールも「旧」くずはモールですし、モールの北側の現在マクドナルドなどがあるあたりもほとんど何も建ってません。
↓周辺の紹介
左上にローズ幼稚園の写真がありますが今とは建物が違います。くずはモールの写真も載ってますが後でもう一度登場するので一旦スルー。
さっきの航空写真より数ヶ月後の写真。かなり出来上がってます。
樟葉駅の写真。京阪バスのデザインもなんか昔のほうがカッコ良く見える気もしますが、それは昔だからそう見えるだけなんでしょうか。
くずは周辺マップ。樟葉西小や楠葉中がこの年(1974年)開校と書いてあります。
旧くずはモール。この場所が今だとGAPがあったところとアーバンリサーチドアーズのあるところです。
これは前にも載せましたがデゴイチのあった「汽車のひろば」。色々な有名人がイベントで来てました。
モールの配置図。「汽車のひろば」を中心として放射状に「緑のモール」「花のモール」「太陽のモール」がありました。
「初めての指環、幸わせの未来!」という言葉遣いからも時代が違うんだなと感じます。
三中の写真のバスケットゴールのところ、よく見るとけっこうスゴイことしてます。
楠葉中央公園や楠葉東公園、くずはボウルの写真。くずはボウルの写真は初めて見た気がします。くずはボウルの場所は今でいうと京阪百貨店の場所で、写真の道路は駅のロータリーからタワーシティーのほうに出てきたところ(元KIDS館の前ぐらい)だと思います。
当時の暮らし
テレビのアンテナがでかいです。この時代のイラストってなんか今見るとオシャレですね。
右端の「電気衣類乾燥機」ってのがすごいですね。縦長なので今のようにぐるぐる回る乾燥機じゃなくて、クロゼットみたいに掛けておくタイプなんでしょうか。
というわけで、パンフレットの内容全てを載せたわけではないですがとりあえず以上。
直接見たいという人は「センチュリーハウジング」に行けば見せてくれるそうですよ!樟葉駅から歩いてすぐです。