京阪交野線の各駅と枚方公園駅で「きかんしゃトーマスとなかまたち2015」というイベントがはじまり、駅がきかんしゃトーマスに装飾されています。
このうち枚方市内にある枚方市駅、宮之阪駅、星ヶ丘駅、村野駅と枚方公園駅の5つを実際に見に行ってきましたので、枚方市駅から順を追って様子をお伝えします。
枚方市駅。(これは別の日に撮影したものです。)スタンプラリーも開催されてます↓
私すどん@ひらつーもスタンプラリーをしようかと思いましたが小学生以下が対象とのこと。スタンプラリーは来年の2月1日までですが、トーマス電車の運行自体は再来年の2016年3月27日までを予定しているそうです。
今回のイベントでは各駅ごとにきかんしゃトーマスのキャラクターが設定されていて、今回見てきた枚方市駅のキャラは「ハロルド&トップハム・ハット卿」 でした。ヘリコプターと人です。(キャラについての詳しい説明はコチラ)
ちなみにエレベーターの反対側にはただただ現実が広がっているばかりでした。
また、こちらの証明写真を撮影できそうな機械が対象の駅全てに設置されていて、駅ごとに1つ1つ違うデザインのポストカードが撮影できます。
枚方市駅のデザインはこの5パターン。ものすごく大雑把にいうとプリクラみたいなものです。1回500円。
ちなみにすどん@ひらつーは宮之阪駅で1枚撮影してきたので詳細は宮之阪駅編で。
ついでに枚方市駅をぶらっとしていると、駅構内にも以前記事にした耐震工事らしき囲いがありました↓
改札横のジューサーバーのところ。
淀屋橋方面行きエスカレーターが近くにある神戸屋の向かい。どう変わるのかは3月末までおあずけです。
話を戻しまして公式サイト↓
京阪電車きかんしゃトーマスとなかまたち2015 京阪電車
イベントとしては今回の記事では登場していないトーマスのラッピング電車がメインだと思われるのですが、初日はちょっと撮影できなかったので後日別の記事で紹介できればと思います。
そして上記サイトにはトーマス電車の運行予定などが記載されているので、見てみたい方やスタンプラリーをする場合はチェックしてから行くとスムーズかも。
また、期間中は「かたのせん きかんしゃトーマス1dayチケット」という交野線と枚方公園間を乗り放題のチケットが500円で発売されているので、すどん@ひらつーのように普通に乗ってしまうよりチケットを購入した方が賢いのでオススメですよ。
◇関連リンク
◆関連タグ
きかんしゃトーマス