大阪モノレール延伸の工事が進んでいます。
大阪モノレール延伸って?
現在大阪空港と門真市駅を結ぶ大阪モノレールですが、門真市駅から南へと東大阪市まで延伸する計画がありまして、現在工事中。新区間の開業目標は2029年となっております。先日記事にしまくったららぽーと門真にも直結の「(仮称)松生町駅」ができる予定。
くわしくはこの概略図を見てもらうとわかりやすいです↓
と、門真市駅から東大阪市の瓜生堂というエリアあたりまでをつなぐモノレールです。瓜生堂はニトリモール東大阪があるあたり。
で、大阪モノレールが延伸したら枚方市民にどういった影響があるのか、考えてみました。
JRユーザーが伊丹空港に行きやすくなる
たぶんこれが一番大きいと思います。枚方東部のJRユーザー的には伊丹空港は乗り換え3回くらいする必要があって、結構めんどくさかったと思うんですが、延伸するとJR→大阪モノレールだけで済むように。
ただこのJR→大阪モノレール乗り換えの弱点は、鴻池新田駅で乗り換えなんですが、どう考えても即乗り換えとはいかず、500mくらいは歩く必要があるんじゃないかという点です。
とはいえ河内磐船駅〜河内森駅乗り換えで慣らされがちなJRユーザー。あれの倍くらいの距離と考えると……あれ?結構だるい?伊丹空港と考えると、ガラガラを転がしたりと大きな荷物を持っての移動になりがちですし、微妙にしんどいかも。
ららぽーとに行きやすくなる
そう、ららぽーとに行きやすくなります。京阪ユーザーはららぽーと門真ですが、JRユーザー的にはららぽーと門真に加え、ららぽーとEXPOCITYにも!
JRユーザーの人が電車でEXPOCITYに行こうと思ったら、現状だとすごい回り道しないといけないんですが、2本でいけるように。EXPOCITYに行きやすいとなると、万博記念公園にもいける!ということで楽しみ方は増えそうです。
東和薬品RACTABドームでアイスショー見れるやん
東和薬品RACTABドームことなみはやドームそばにも新駅「(仮称)門真南駅」ができる予定なので、京阪ユーザー的には行きやすく!アイスショーやら水泳大会やら電車でいけますね!
京橋で地下鉄に乗り換えたら鶴見緑地線でいけるっちゃいけるんですが、なんか京阪・JRから地下鉄って京橋は地味に遠いですよね。JRユーザー的には前述の鴻池新田駅乗り換えで歩くのと、どっちがいいか天秤にかける感じでしょうか。でもきっと所要時間は鴻池新田駅のほうが早い…はず。
大阪府立中央図書館あたりも利用しやすく
東大阪市に行きやすく…という表記にしなかったのは、JRユーザーならきっと前述の乗り換え問題的におおさか東線の方が楽そう。京阪ユーザーは枚方市駅から北の人なら特急のって京橋から〜のルートの方が準急に乗って乗り換えするより早そう、という点で。近鉄経由で奈良目標の時も同じことが言えそう。
とはいえ大阪府立中央図書館は最寄り駅になるはずなので、ピンポイントで用事がある時は便利!あと東大阪市役所もそばなので、展望デッキからの景色が素敵ですよ!
以上です。一番大きいのはやはり最初に書いたJRユーザーが伊丹空港に〜という点だと思います。伊丹空港というか、北摂にアクセスしやすくなるあたりでしょうか。
基本的に大阪モノレールは大阪中心部を結ぶものではなく、衛星都市をまわる環状線的立ち位置のため、延伸するとめっちゃ便利になる!というよりも娯楽施設的なものにアクセスしやすくなる的な価値がありますね。
中央環状線こと府道2号線ではもう支柱がだいぶ建ってきていて、2029年とまだまだ先な感じがするモノレールに実感が湧いてきたりするので、通った時は意識してみてみては〜!
◆関連リンク