枚方からJリーグを目指すサッカークラブ「FCティアモ枚方」の8月8日に行われた国民体育大会近畿ブロック大会の試合結果をお届けします。
※この記事は、サッカー好き外部ライター「ひろちゃん」によるFCティアモ枚方応援企画記事です。
◆国体について◆
国体の正式名称は「国民体育大会」です。47都道府県が持ち回りで行われ、今年で第76回となります。昨年2020年は中止。
今年は9月25日から10月5日に三重県で行われ「三重とこわか国体」という名称で、サッカーだけでなく、水泳、陸上などの37競技、特別競技の高等学校野球、綱引きなどの公開競技5競技、デモンストレーションスポーツ32競技が行われます。
都道府県ごとのチームで出場するのですが、47チームではなく近畿から2~3チームの出場になる為、まずは近畿大会があります。
また、サッカーは成年男子・女子、少年男子とあり、近畿からは成年男子2チーム、女子2チーム、少年男子2チームが勝ち進むことができるのですが、なんと今年は、成年男子・女子・少年男子とも大阪府が勝ち進みました。
◆試合内容◆
大阪府代表として出場しているので胸に大きく「OSAKA」と書いてあります。
黄色いユニフォームは見慣れないですね。いつもと背番号も違います。
第76回国民体育大会近畿ブロック大会サッカー競技
大阪代表 vs 滋賀代表
@J-GREEN堺
前半 0-1
後半 2-0
得点者:久保田 駿斗、キング マックス
試合時間:35分-10分-35分
この試合の勝利により近畿ブロック第2代表として大阪代表が三重とこわか国体に出場します。
PKで与えた失点で0-1で終えた前半。
後半54分に11久保田駿斗選手のヘッドで1-1になりました。
PK戦が頭によぎった試合終了間際、63分に投入された13キングマックス選手が、アディショナルタイムにヘッドで勝ち越し弾!
2-1と劇的勝利となりました。
◆インタビュー◆
★竹元雄輝監督
ー大阪府代表として試合された感想を教えてください。
今回はFCティアモ枚方が大阪府代表として参加しました。大阪府を背負って闘うというのは、なかなかないので貴重な経験をさせていただきました。
ー試合時間が35分となっていました。いつもより短い時間となってましたが、そこはどのように考えてましたか?
暑い中だったので早い時間帯にゴールを決めるとか取り合いのところは激しくと言っていました。
いつもより20分少ないので練習からゴールを取りきるところを練習していました。
なかなか(ゴールは)取れなかったですが、最後のところで逆転出来たのが良かったと思います。
ーいつもと違うメンバーで臨まれていましたが、期待通りの動きが出来ていましたか?
普段なかなか出場できない選手も試合に出て、最後にゴールを取ってくれました。
短い時間でも結果出してくれたところは良かったと思います。
ー最後にファンサポーターの方へのメッセージをお願いします。
JFLは小川が指揮しますが、後半戦も全部勝って前半戦よりさらに良い結果を出せるように頑張りますので皆さん応援よろしくお願いします。
★キング マックス選手
ーゴールおめでとうございます。ゴールの感想を教えてください。
クロスが来て、いけないと思ったけど一応頭入れたら決まった。
ーティアモに入って1年半が経ちましたが、ティアモでの生活はどうですか?
来た時にむっちゃ難しいと思ってましたが、ドンドン慣れてるけどまだまだだと思います。
ー日本語ほとんどわかってるのですね。
だいたい分かるけど、まだまだ勉強しています。
ーサポーターへのメッセージをお願いします。
毎週勝つように頑張ります。応援よろしくお願いします。
★久保田駿斗選手
ーMIOびわこ滋賀時代にしのぎを削ったびわこ成蹊スポーツ大学ですね。どうゆう感覚で出場されましたか?
今日は一番前で出場する機会をもらえたので、やはり得点するというのを頭に入れて試合に臨みました。
ー同点ゴールは見事でしたね。後半はチャンスが増えたように思うのですが、前半と後半と何がちがったのですか?
そうですね。後半になってゴール前にボールが来る回数が増えたのもありますし、前がかりになっていたのもあります。僕も顔をだしてチャンスをうかがっていたのもあります。
ーゴールを振り返って頂けますか?
ゴール前にボールが多く入っていた時間帯だったので、僕はサイドに流れるというよりは中でチャンスを待っていました。クロスあがって僕の上を超えていったので、意外と冷静にヘディングできてゴールに入ってくれたのはよかったです。
ー国体にはどんなイメージを持ってますか?
僕が国体に出たのは滋賀の時だったので予選で負けています。高校の時に本国体に出ました。本国体は全国大会なので出たい気持ちはありました。
ーJFL後半戦もあります。そちらにむけてメッセージをお願いします。
国体予選でしたけど、内容はともかく結果で勝つことが出来たのでこの流れをリーグ戦にも持っていきたいです。次のいわき戦はチーム全員で勝ちにいって、1回も負けていないいわきFCに黒星をつけれるように頑張っていきたいと思います。
◆超初心者へのサッカー解説◆
始めてみるサッカー。点も入らないし面白くないという声もよく聞きます。実は私もその中の1人でした。そんな私も実際に試合を観戦し、疑問に思ったことを聞きまくり調べてみて今に至ります。
やっぱり、サッカーは面白い!
と言ってもらえるようにルールや豆知識など不定期で紹介していきます。
【試合時間】
サッカーの試合時間は、基本的に前半45分・ハーフタイム(休憩)15分・後半45分です。
Jリーグや普段のティアモ枚方の試合は、45分が前後半とあって90分です。
でも、違うこともあるんですよ。
今回の国民体育大会は前後半35分の計70分です。
2019年にFCティアモ枚方が鹿児島で優勝した全国社会人サッカー選手権は前後半40分の80分です。
年代によっても違います。
高校生年代は、前後半40分の80分。
中学生年代は前後半30分の計60分です。
小学生は低学年か高学年かでも違いますが前後半8分・15分・20分などあります。
それぞれの体力に合わせているんですね。
記事:ひろちゃん@交野タイムズ
次戦はJFLリーグに戻り、8月14日に枚方市立陸上競技場(ホーム)でいわきFCと対戦します。
なおこの試合は7月18日に試合開催途中で中止になったいわきFC戦の再開試合です。
少し久しぶりのリーグ戦、勝利を目指して頑張れティアモ〜!
■関連リンク