今年の10月1日に運行を開始した津田駅と大阪空港を結ぶリムジンバスに乗ってきました。
10月1日に運行を開始しました津田駅発の大阪空港行きのリムジンバス。片道は約60分で1日8往復します。
回数券や定期券もあるようです。
【乗車券について】
乗車券は【津田駅、高速京田辺】ではのりば係員、【名神高槻】では乗務員、
【大阪空港】ではバスのりば券売機または案内所窓口にて販売されています。
また、このバスは座席定員制で、予約制ではないので注意。(定員55名~59名)
なので混雑期は早めに来て乗車券を買うことをおすすめします。
大きな荷物の場合はトランクルームを利用することが可能で、利用の場合はスーツケースほどの手荷物2個までと決められているそうです。
中はこんな感じです。バスだと大阪空港まで当然座って行くことができるのでヒジョーーに楽でした。
津田駅から大阪空港まで1時間ほどですし、乗っている間はずっと使えるといえそう。
Wi-Fiの接続ガイド↓
席の前にはWi-Fiの接続方法が書かれた紙が置いてありました。
そして、実際にバスの中で座り、約1時間ほどであっという間に大阪空港へ到着。
もし、津田駅から大阪国際空港まで電車でいく場合、津田駅から乗換3回(大阪駅まで行き阪急に乗換えて最後モノレールというルート)で片道900円となり高速バスより安くなりますが、
荷物が多くても下のトランクルームに入れてくれますし、絶対座れるし、Wi-Fiもあるし、乗換なしという…
まあ、メリットはかなり大きいです!
最後に大阪空港にある津田行きの乗り場↓
津田行きのバスが来るのは北ターミナル近くにある、赤で囲んだ場所。
上記写真の場所です。
津田行きの最終便は21:00と結構遅くまでありますし、空港の夜景をみてパッと帰ることもできそうですねー。
せっかく大阪空港までやってきたので、周辺をかる〜く見てきました↓
お枚の方に一緒に来てもらいました。
開場時間は6:00~22:00(最終入場時間 21:30)
上記の写真は大阪空港内にあるカフェ「ノースショア」の料理。
チキンサンドは見ての通り分厚く、食べるのに苦労しましたがそのかいがありました笑。
(ノースショアからの光景)
ここは空港の様子を見ながらグルメを楽しめます!
大阪空港にはグルメ以外にも多くのお店がたくさん集まっていますし、旅行するときだけでなく、ただショッピングしに行ってみては〜。
そのまま大阪空港に来たということで子どもたちも大満足間違いなしの公園、「伊丹スカイパーク」、そして、飛行機のお腹を間近で見ることができる「千里川土手」も紹介します!
地図ではここ↓
〜大阪空港から伊丹スカイパークへの行き方〜
(1)伊丹空港から降りたら南ターミナル方向へ進んでいきます。
(2)そのまま道沿い歩こー歩こー!
(3)ここを右に。
(4)曲がってずっと進んでいくと、そこには大正製薬の工場が。右へ。
(5)右に曲がり進んでいくとカラフルな看板が。左へ曲がります。
(6)進んでいくと川口工業株式会社がありまして右右右!
(7)そして、えーと進んでいきます。奥に見えるのは関西空港リムジン会社。
(8)まだ道沿いを進みます。
(9)道沿いに進んでいたらトンネルが。ここを通っていきます。
(10)トンネル内は長い、暗い、うるさい、の三拍子。あとカメムシもいっぱい。暗闇の中、自分が前に進んでいるのか不安になります。でもファイトだよ!
(11)トンネルの距離の方は約1km。そりゃ長い。音速で動くと3秒で通り抜けられます!??
(12)トンネル通り抜けたらすぐそこに伊丹スカイパーク!やったね!
大阪空港から歩いて約3、40分でたどり着く伊丹スカイパーク。
よっぽどのことがない限り、タクシーで行ったほうが無難です笑。
それでも俺は歩いて行ってやるぜ!というチャレンジ精神がある方はぜひ!
伊丹スカイパークのマップ↓
マップだけでは大きさは分かりづらいのですが、端から端に行くまで20分くらいはかかります。
面積は約9ヘクタールで、ひらパー約0.6個分くらいの大きさ。
最近では乳幼児遊具エリアができたばかりらしく、色々な年代の子ども達が楽しめる公園になっていました。
噴水もありますし、夏場にここで遊ぶ子どもたちが目に浮かびますねー!
すぐ近くには「こども文化科学館」もありますし1日中、それ以上楽しめそうな場所でした〜。
もちろん、公園の目の前には空港があるので飛行機の離着陸を間近でみることができます。
フライトの情報が出される掲示板もあるので飛行機好きにはもってこいの場所かと。
千里川土手とは…
上記写真の様にちょー間近で飛行機を見ることができるスポット。(超ざっくり)
地図ではここ↓
〜伊丹スカイパークから千里川土手への行き方〜
(1)伊丹スカイパークの中心地点付近にあるスカイテラスが出発地。
(2)そこから近くにある川をそってまっすぐ進んでいきます。
(3)ひたすら川沿いをまっすぐ。
(4)そしたら出てくる交差点。左です。
(5)進んでいると、いつの間にか豊中市に入っています。
(6)そんなこんなで、ついたついた〜目的地。
(7)原田大橋が目印です。
この土手から見れる滑走路。ここに色んな場所からきた飛行機が着陸しては、どこかへ飛んでいく。一瞬の出会いと別れを楽しめるそんな場所です。たぶん。
飛行機は頻繁に飛んできますので、狙ってる飛行機などがとくにない方は何度も撮影に挑戦できます。
上記のGIFのように自分の真上を飛んでいきます。結構な迫力!
あと飛行機とは関係ないのですが、土手のフェンスにはハート型の南京錠が。
こういうのどれくらい価格か気になって調べると500円くらいでかえるんですね〜。(どうでもいい情報)
以上、津田駅と大阪空港を結ぶリムジンバスのレポでしたー!
バスで空港にいった際には公園と河川敷もぜひ。