Google Earthで枚方市内全域が3D表示できるようになっています。
こんな感じ↓
(画像@2018Google)
2016年にも「Google Earthで枚方のほとんどが3D表示にできておもしろい」という記事をアップしています。その当時は3D表示に対応していなかった、枚方市東部部分も対応したという記事です。
PCからの場合、Googleマップからも見ることが可能で、左下の航空写真と記載されたところを押したのち、マックならコマンドキーを押しながらドラッグするとおお!ってなります。Windowsなら多分コントロールキーあたり。
スマホの場合はおそらくGoogle Earthのアプリのダウンロードが必要です。
こんなふうに見ることができます。
せっかくなので、今回対応した枚方市東部の様子を見ていきます↓
(画像@2018Google)
魚の背骨みたいに見える、長尾東町と枚方カントリー倶楽部の間の第二京阪。
王仁プールは謎の緑の模様が。葉っぱの色などから、秋〜冬にかけての画像だと思われます。
公済病院の駐車場はミニカーみたいに見える車がたくさん。
大工大の屋上って緑色やったんですねー!
以上、こんな感じとなります!
前回同様、「ひらかた眺望」のために3D表示を利用していたら気づきまして、東部が対応したのはおそらくこの数ヶ月以内だと思います、多分。
これで枚方市内はどこでもグリグリ、お家で仮想の旅行をすることが可能になりましたし、何か気になった方はぜひ!
丸一日見てても飽きない、ステキな機能ですよー!