枚方市の古写真が600枚掲載されている「枚方市の昭和」という本が発売されています。
(津田の本屋さんで撮影。枚方各地の本屋さんに飾ってあったので見た方も多いんじゃないでしょうか)
「枚方市の昭和」は名古屋にある樹林舎という全国各地の古写真を本にして販売している会社によるもので、8月31日に発売されたそうです。
掲載されている写真は600枚超で、目次を公式サイトより引用↓
■目次■
巻頭カラー 色彩の記憶──カラー写真でたどる郷土の昭和
1 戦前戦中の暮らしと風景
2 戦時下の日々
3 戦前戦中の教育
フォトコラム 枚方宿──東海道五六番目の宿場町
4 変貌する街並みと風景
フォトコラム 淀川の移り変わり
5 わがまちの出来事
フォトコラム 住宅の整備と団地の開発
6 戦後の暮らしとスナップ
フォトコラム ひらかたパーク
7 賑わう祭りや伝統行事
8 交通の変遷
9 懐かしの学び舎と教育
フォトコラム 戦後の子どもたち
と、なんだかどんな内容なのかめっちゃ気になる内容です。
僕すどんが見た中ではTSUTAYAベルパルレ店でも販売していましたし、樟葉駅の水嶋書房ではレジ前に昔のくずはの写真が掲示されていて、その横で販売というスタイルでした。
600枚も載っているとなると、自分が懐かしいと思う写真が掲載されている確率も高いんじゃないでしょうか。
「枚方市の昭和」は枚方市内の本屋さんにて、税込9,990円にて発売中です。
【おまけ】
枚方市のFacebookページにリニューアル直前のくずはモールの写真が掲載されていました↓
2004年の写真なんですが、もうめっちゃ前な感じがしますねー。
なお、ひらつーでも古写真をアップしていますので、よろしければどうぞー!↓
ひらつーにこれまでアップした古写真の場所別一覧2017【ひらつーまとめ】
◇関連記事
これまでの本関連の記事
※「きーぼー」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■