FMひらかたにて花火の音を流す「バーチャル花火大会」が放送されるそうです。
FMひらかた 公式サイト
上記リンク先に記事作成時点で記載が見つかりませんでしたが、いただいたリリースによると、「バーチャル花火大会」とは、今年は新型コロナウイルス感染拡大により全国的にお祭りが中止されたことから、その代わりのようなかたちでFMひらかたと枚方ビオルネが『バーチャル夏祭り』を開催するそうです。
バーチャル花火大会はその中で行われるイベントの1つ。
(淀川河川公園での枚方の花火の動画より去年の花火)
バーチャルと聞くとテレビやネットで見て楽しむイメージですが、今回の「バーチャル花火大会」は音のみ。斬新!
花火の音といえば、上記の動画のように「ヒュ〜〜〜〜ドンッバンッ!」みたいなお腹に響くあの感じ。
ラジオからでもお腹に響くのかな?って気になりますし、音だけで「今の音、芯入り銀冠菊(ぎんかむろぎく)じゃない?」とか会話も弾んだりするかも!(しない)
(淀川河川公園で行われたライトアップフェスティバルでの枚方の花火のようす2019より多分コレが芯入り銀冠菊)
1番「バーチャル花火大会」を楽しめる方法は、ラジオを聞きながら手持ち花火をすること。そしたら壮大な手持ち花火に変身しそう!たぶん。
ラジオでは花火のスペシャリスト・ハナビストをゲストに、ラジオだからこその臨場感を味わえるんだとか。
音だけも感じる夏感。気になる方はぜひ聞いてみては〜。
「バーチャル花火大会」は8月29日FMひらかた(77.9MHz)で放送です!
■関連リンク