伊加賀の新商業施設が遂にオープンしたり、枚モ新呑みスポット誕生したり【今週のひらかた】

記事にできなかった今週の枚方の話題やひとことニュースを紹介するコーナー「今週のひらかた」の時間です



そんなわけでまず目次↓


それでは今週のニュースをどうぞー!

今週のニュース

タブに変わりました〜!押してもらうと切り替わります。

来週のひらかた

1月18日(土)
ICEx ニューシングル「理想郷」 リリースイベント くずはモール
枚方演奏家協会定期コンサート vol.22 音の玉手箱~新春の調べ~ 枚方市総合文化芸術センター
インスタミートに挑戦! 枚方市立生涯学習交流センター
パクパク博覧会~食から考える私たちの暮らし~ ニッペパーク 岡東中央
若手芸人 お笑いライブ 枚方ビオルネ

1月19日(日)
全國ホールGIGツアー2025 「シン・氣志團現象」 枚方市総合文化芸術センター
An die Musik Vol.27 新春コンサート 枚方市総合文化芸術センター
鍵屋資料館こども将棋大会 市立枚方宿鍵屋資料館
「コケ玉作り」ワークショップ 市民の森 鏡伝池
家族でカプラ遊び 枚方公園青少年センター
ウルトラマンアーク ショー 毎日ハウジング枚方住宅展示場

1月21日(火)
[開店予定]ラーメン大戦争 枚方店

1月22日(水)
[開店予定]CAFE de PLATTO FAVORI(カフェ ド プラットファヴォリ)
[開店予定]

1月23日(木)
[開店予定]ウエルシア 枚方東牧野店

1月24日(金)
・[PR] 女性のための簡単マネーレッスン~学校で教わらなかった令和式貯蓄術を大公開~ THE-GREEN-WORKS大阪枚方(岡東町)
星・導・夜 2025 winter 枚方市総合文化芸術センター
お客様に感謝の気持ちを込めて、『ありがとう』ラスト上映会 ユナイテッド・シネマ枚方(1/24〜2/2)
くずはマルシェ くずはモール(1/24〜1/26)
コーヒーと紅茶から学ぼう!~カフェ開業への第一歩~ 第二回 コーヒーをもっと知ろう 枚方市立地域活性化支援センター「ひらっく」

パートナーのお知らせ

■株式会社大黒屋
餅しょこらの季節がやってまいりました!1/18(土)より販売予定です。
やわらかいお餅の中に絶品生チョコ!
とろける美味しさに、一度食べたらきっと虜になってしまいますよ♪6個入り税込864円

関連サイト

■la.felice
寒い日が続いてますが、皆さま身体の冷えが気になったり体調崩しておられませんか?
ラ・フェリーチェのハーブ蒸しは、厳選されたハーブと水素の力で身体を芯から温めます。
時間をかけて身体を温めることで新陳代謝を促し、自律神経の乱れや血液循環が良くなりますよ!温めることで免疫もUPします。
温かいハーブミストと水素を身体に浴びて、疲れた身体と心までリラックスさせてくれます。
癒しを求める方にもおすすめですよ。
⚪︎ハーブ蒸し60分⚪︎
スッキリBODYコース〜代謝促進〜
6,250円→5,000円(ご新規様限定)

関連サイト

■セルフ脱毛サロン BATON
初回限定!20分のセルフ脱毛を2,750円で体験していただけます
☆ペアでの入店可能
☆完全都度払い
☆ジュニアモード搭載で12才以上のお子様も可能
ご来店お待ちしております♪

関連サイト

セルフ脱毛エステサロンBATON
【セルフ脱毛エステサロン、岡本町】

今週のサムネ記事

今週のサムネイル画像の元になった記事を紹介するコーナー。2025年から1枚になってなんだかエモくなりました!

写真の記事↓

今週のクイズ

復習がてらご紹介。今週は何問正解できたでしょうか!

ここまで見てくれる人に向けた余談ですが、10月からクイズは全部僕です。全部僕。

ひらつーからのお知らせ

ひらつーからのお知らせ記事を置いておく場所です。

今週のセッション

「Decoポン酢」がバンド名です


バンドを組んで2025年の寝屋川まつり・枚方まつりに出場したいことをリレー小説で進めろと指示を受けた、ねやつー&ひらつースタッフによるバンドの進捗具合を伝える謎のコーナー。

リレー小説形式はすぐやめる可能性がありますし、寝屋川まつりと枚方まつりの出演方法は今のところ知らないので出られない可能性もあります(笑)

これまでのお話はここからどうぞ↓

第1章 鍵屋別館ドンタコス

第1〜14話(押すと展開します)

第1話 ハゲデブの場合 (すどん)
第2話 3度の飯よりお菓子好き女の場合 (コマキ)
第3話 クソデカメガネ・ゆうぽんの場合(ゆうぽん)
第4話 はじめてのセッション(すどん)
第5話 2回目のセッション(コマキ)
第6話 3回目のセッション(ゆうぽん)
第7話 本当のセッション(すどん)
第8話 久しぶりのセッション(コマキ)
第9話 ついにバンド名が…!(ゆうぽん)
第10話 葛藤(すどん)
第11話 ハプニング&初披露(コマキ)
第12話 衝撃の事実(ゆうぽん)
第13話 ごめんよしげる(すどん)
第14話 フィクションみたいなノンフィクション(コマキ)

14話までを軽くまとめると、30代で音楽はじめるぜ!→え?引っ越しで脱退?です。

第2章 Decoポン酢

第14〜29話(押すと展開します)

29話までを軽くまとめると、5人体制になってインスタライブをやったぜ!です。

第3章 そして脱退へ

第30話 男と女の違い(すどん)
第31話 すどんの画策(ゆうぽん)
第32話 おおきに!あんがと!ほなバイバイな!(すどん)
第33話 オリジナリティ(すどん)

2週に一度の更新で、今週は再掲載です。

第33話 オリジナリティ

オリジナル。そうオリジナルだ。突然降って湧いて出たオリジナルの話。

バンドのLINEを開いたら、オリジナルの曲が出来ていた。なんか出来ていた。多彩なGt.ブライヒレーダーが作ったのだ。

僕は悩んだ。

僕はオリジナルの曲をやる気はあんまりない。それをやるくらいなら、好きなアーティストのマイナーソングをさもオリジナルかのような空気を出して演奏したい。

悩んだ結果、僕はそのままのことをLINEに投入した。だってこのままオリジナルバンドになってしまうのは、モチベーションの維持が難しくなってきそうだと考えたからだ。

その結果、後日ゆうぽんに軽く注意されたりしたけれども、釘をさす重要性を説き返したりした。世間のバンドの解散理由での「音楽性の違い」という言葉がリバーブした。

そんな出来事が年末にあり、年明け。2025年の初のセッション。久しぶりにベースを弾いた。

そこで急遽演奏することになった懐メロ。小中学生時代を思い出して、僕はなんとなく考えを改めた。

オリジナルは変わらずやる気ないけど、これまで嫌がっていた、特段好きという曲じゃなくても演奏するのはありだな、楽しいな、ということだ。

改めて、演奏するモチベーションは「楽しい」にあったはずだということを思い立った。

なおまだ開いていないバンドのLINEには、どうやらまたオリジナルソングがアップされたようだ。オリジナルソングは楽しくなれるだろうか。教えてくれ、しげる……!

以上になります。 では、よい週末をー!!

◆関連リンク

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?