楠葉中之芝の田んぼがそのうちなくなるみたいです。
↓枚方市の都市計画のページより
楠葉中之芝地区は枚方の北の端っこのほうで、京阪電車で樟葉駅から京都方面へ向かうときに田んぼが広がってるあたりです。
ちょっと写真に季節感がないですがこれは久修園院(→地図)あたりから撮った写真。田んぼの向こうに京阪電車が見えます。さらに向こう側は旧1号線。
旧1号線側からだとぴっかり食堂の「たすけて」看板がある向こう側です。
なぜ田んぼがなくなるかというと、これまでは「市街化調整区域」という開発ができない区域に指定されていましたが、今回『おおむね10年以内に優先的かつ計画的に市街化を図る』という「市街化区域」に指定されるからです。まだ「案」とされてますけどよっぽどのことがなければ計画どおり進むでしょう。
リンク先の資料を元に地図に色付けしてみました。
より大きな地図で 楠葉中之芝地区の都市計画変更案 を表示
緑が「第二種中高層住居専用地域」で中高層住宅のための地域、黄が「第二種住居地域」でいろんな用途のものが建てられる地域、赤が「近隣商業地域」で近所のための日用品のお店などが作れる地域です。詳しいことはリンク先で見てみてください。
ところで緑の範囲には去年国の史跡に指定された「楠葉台場跡」が含まれていますが、そのへんも何か整備するんですかね?