枚方市駅の中央改札口前に京阪バスの運行情報がリアルタイムでわかる案内板ができています。
2013年にくずは駅で先に試行設置されていましたが、枚方市駅にも遂に登場しました。
こちらはくずは駅のモニター。縦に長いです。
見に行ったときは「調整中」の張り紙が。しかし全く動いていない訳ではなく、きちんと時間ごとに更新されていました。
ズームして詳細。電車から降りた時に遅れや発車時刻がすぐ確認できたら便利です。
↓東改札口にもあります。
(3月17日追記:東口のリアルタイム案内板を撮影するのを忘れていました。ご指摘ありがとうございます。)
京都市バスなどでは以前から同じような仕組みがありましたが、リアルタイムでバスの位置がわかるなんてすごいですね。
近い未来、京阪バスでもほとんどのバス停に設置されていて、枚方の子供たちは「昔はバスロケーションシステムがなかったの!?バスが今どの辺りにいるのかわからないとか信じられない!」って言われるようになるのでしょうか。
なお4月1日から消費税引き上げのため、京阪バスの運賃が変わるようです。
100円の枚方市内循環線は運賃そのままですが、枚方の路線では主である180~520円運賃のバスは10円値上げとなります。定期券は据え置きのようです。詳しくはこちらのPDFに載っています。
◇関連リンク
バスロケーションシステム Wikipedia
(すどん@ひらつー)
※「ヨシノトップ」さん、「なおっぷ」さん、「統括駅長」さん、「とおりすがりり」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■