関西外大などの前を通る府道144号線の端が自転車道のため水色に塗装されています。
↓地図ではこんな感じ
記事作成時点では1.2キロにわたる自転車道。後々触れますがさらに伸びる可能性があります。
須山町側の開始地点から写真で見ていきます↓
甲斐田東町のエネオスの向かいあたりから水色ゾーンが始まります。
ローソンストア100とローソンの間の交差点。交差点内では一旦消えて、出たところから再び水色。
まだ工事の途中なのでところどころ水色が変な位置にありました。
心なしかさっきまでの水色より発色がいいです。こっち側の方が仕上がりの色でしょうか。
そして京都銀行のところで水色が復活した…と思っていたらちょっと先でまた途切れました。
まだあるかと思い進んでいくと、何度か記事にしてきた枚方市民病院前の道路には水色を塗れそうなスペースはなく、さっきのところまでで今のところは水色ゾーンは終了のよう。
しかし今現在道路を工事しているバス停「禁野口」付近は以前記事にした際にお伝えしたとおり、自転車道ができるとのことだったので、最終的にはこのあたりまで…といった流れでしょうか。
そして再び須山町の看板。11月28日まで自転車道を作っているようです。
今回は枚方市駅方向に向かって進みながら見てきましたが、反対側も水色になってる区間がありました。
あくまでまだ工事中なので途中経過といった形ですが、自転車道ができると自転車と歩行者の事故とかは減りそうですし、自転車乗りとしては走りやすそうで良さそうですね。
完成形がどんな感じになるのかまだわかりませんが、実際自転車で走ってみると、路上駐車している車があると迂回しないといけないのがちょっと大変だと思いました。水色ゾーンはバイクも走れませんが、知らずに普通に走ってしまう人もいそうなのでしっかりした周知が必要そうです。
ここからは多分まだ未塗装部分を水色にしていったり、水色の部分に自転車専用レーンと文字を書いたりすると思われます。完成したらまた記事にしようと思います。
※「ことり」さん、「トマトママ」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■