枚方で一番しんどい坂道を探す「ひらかた坂道ランキング」のコーナーです!
前回からの期間が空いて、季節が夏から冬へと一気に 変わってしまいましたが、みなさん今までの経過をおぼえていますでしょうか!
簡単に振り返りますと、宮之阪でハードボイルドになり、蹉跎小前でヤクザにおっかけられて、氷室では文豪に遭遇しました。
そんなだんだんハードルが上がっていっている感がある坂道ランキングですが、2人では今後厳しいのではないかと思い、色んな人にオファーを出して……色々と断られたりしていたらこんな季節になってしまいました。
どうしようか困っていた時、オファーを受けてくれたのは前日の記事で、私すどん@ひらつーを劇的に旬な姿にしてくれた、BASECAMPのヨースケ(佐藤さん)。
BASECAMPといえば星ヶ丘駅の近くにあるので、それなら星ヶ丘の坂を駆け上がろうと画策したのが……今回の記事になります。
星ヶ丘の坂道はどんなんだ!?という方に写真で説明↓
改札出て左側にある、桜丘方面へと向かう坂道。角度があることが伝わってきそうな写真です。 地図ではここ↓
「ランニングです。」とすどニャン。至っていつもどおりの流れです。
そんなわけで、ダイジェストで3人分の走りをお送りしました。
今回、坂道のしんどさを客観的評価すると、ヨースケは日頃からフットサルをしているだけはあって余裕そうで、私は手が震えだして完全に沈黙、カァズパーは見てわかる通り本体は宙に浮いているので反則です。
そして今回はせっかく妖怪をウォッチできそうな3人がいるので、3人一緒に走ってみることにしました。
1人だと不審者ですが3人揃えば怖くない、そんな心理。
黒いのは幼稚園バスのミラーです。中の園児たちに大人気かとおもいきや園児たちの目は本物の妖怪をみる目でした。
ヨースケはさわやかスマイル、すどニャンとカァズパーは常に口角があがってて楽しそう。
↓動画もあります。
先日公開されたシティプロモーションムービーの予告編を意識して、途中まで映画みたいな感じで動画を作ってみました。とにかく本気で走っていることが伝わればいいかと思います。
では本題の角度測定です。
iPhoneで怪しい位置の角度を測定していきます。
カァズパーの目がなんだかふとした瞬間に現実を見つめた目のようですが結果は……?
意外にも測った中では一番角度があったのはこの横断歩道あたりで、10°ほど。
そんなわけで結論としては角度は6~10°と、いった形で、角度だけで単純に現時点の結果をランキングにすると……ドドドド
1位 蹉跎小前 14~16°
2位 星ヶ丘 6~10° ←NEW!
3位 氷室台 6~9°
4位 宮之阪 4~6°
(坂全体の角度ではなく、主観で角度がありそうな場所を測った結果です)
デデーン!
星丘の坂は暫定2位です!
そして前回まであった☆の評価はあんまり意義が感じられない気がしましたのでやめて今後はきっちりランキング形式で結果を出していこうと思います。こうしてみると蹉跎小前が結構圧倒的ですね。今後蹉跎小の記録を超える坂は出てくるんでしょうか。
どんな坂だったのか、個性をあげるとしたら、氷室台の時と同じでそれなりの角度がずっと続いて疲労が蓄積していくスタイルだと思いました。氷室台との違いは氷室台は角度が北東東みたいな感じがめっちゃ長く続いたんですが、星ヶ丘は北東みたいな角度がそれなりの長さを保っている坂、といった感じ。
でもすどニャン的には蹉跎小の時と匹敵するほど疲れたので角度すごいかとおもいきや、測ってみたらそこまできつくもありませんでした。
でも腕は震えだすわ立つ気力もなくなるわで、異様なしんどさ…
一体なんでこんなにしんどいんだろうか考える事しばらく。
……
そして導き出した答えは……
「…もしかしてこれ、妖怪のしわざ? 」
【おまけ:PC向けGIFアニメ】
妖怪たちの何気ない日常の一コマです。