2018年初めにアップした「バスで1番枚方から遠くへ行けるのは誰だ!」の記事が好評だったので、またしてもバスを使った企画をやります!
その名も……
「路線バスだけで枚方に先に帰ってくるのは出町柳と淀屋橋どっちだ対決!!!」
★移動手段はバス&徒歩のみ
★出町柳と淀屋橋の二手に分かれて、そこから枚方市内に戻ってきた時間の早さを競う
★枚方市内のバス停の終点に降り立った時がゴール。(枚方市内に入った瞬間ではない)
★スマホで検索はNG。人に聞くのは一般人のみで1回のみ
★枚方市駅からスタート
そしていつものとおり「枚方ポイント」システムもあります!
名前のとおり、枚方っぽいものを見つけると得点され、1つあたり到着時間から3分マイナスといったかたち。
★チームデブ
最近ハゲの進行に悩んでいるひらつーの通常記事担当。ハゲデブに進化する日も近い。
ひらつーのイメージキャラクター「お暇の方」。食べそうで食べないと評判。現在浪人生。
★チーム丸メガネ
津田在住。枚方にすみはじめホヤホヤの枚方ビギナーならでは目線を駆使するひらつーの通常記事担当その2。
ひらつーのイメージキャラクター「お枚の方」。よく食べてよく学ぶ。東中振のセブンイレブンに行くと会える。
「……以上がルールになります!」
「我々チーム丸メガネが淀屋橋担当です」
「淀屋橋と出町柳やったら淀屋橋の方が近くて有利じゃないですか?」
「私達チーム丸メガネは地理にそんなに詳しくないので!」
「そうそう、オレは大阪と京都の地理には自信があるので、チームデブの方が少し不利にしました!
たしか枚方市駅から淀屋橋が約20kmくらい、出町柳が約26kmくらいって感じのはず。
ちょうどいいくらいのハンデになると思います」
「地理に詳しくなくてもなんとかなりますよ」
「じゃ、そんなわけで出発!
電車的にも淀屋橋の方があっという間につくと思うし有利やでー!じゃあねー!」
そうして枚方市駅でチーム丸メガネと別れ、対決がはじまりました。
書くのが遅くなりましたが、この記事ではチームデブによる出町柳編をお届けします。
「出町柳まで遠いし、今は通勤時間で混雑気味。
この機会にせっかくやからプレミアムカーにせーへん?リッチに行こうや」
「そうしましょうか」
ところがどすこい。
プレミアムカーは次の便が全席満席で、その次は1時間後とのこと。
そんなに人気だとは知りませんでした。
おとなしく普通に特急に乗って出町柳を目指すことに。
余談ですが、お暇の方は電車に乗っただけでメガネが曇りだして面白かったです。新陳代謝すごい。
あと眼鏡がちょっとハズキルーペに似てるねって言うと、はにかんでました。
「電車、結構時間かかりましたね」
「向こうのチームはもうバスに乗ってるんちゃう!?」
「バス、たくさんあるけどどうしましょうか」
「実はオレに策があんねん……」
(バス停でバスを待つお暇の方)
「策とは?」
「実は別の記事でも先日、出町柳からバスに乗っていってんけど、その時に枚方ポイントも稼ぎつつ、バス的にも素敵なところを発見してん」
「こずるいですね。あ、バス来ましたよ」
(そうしてバスに乗りました。どうあがいてもデカい)
「なんか京都のバス、小さいですね」
「いや、キミが大きいだけかと」
「座席じゃなくてバス全体です。京阪バスよりも小さいような……」
そんな会話をしながら、枚方には「五本松」というバス停があるから枚方ポイントをゲットできるはず、とか言ったりして、目的の場所に着きました。そう、
懐かしくなること間違いなし!VIVREです!
そしてバスはこのビブレの下に入っていきまして……
そこに「北大路バスターミナル」というバス停があるというかたち!
「ビブレという枚方ポイントを確実にゲットできそうな施設を抑えつつ、バスターミナルやからいろんなバスに乗れるのでは!?という計画でした」
「そしたらどこいきますか?とりあえず南を目指さないといけませんよね?」
「個人的には北摂、高槻とかから華麗に枚方に帰ってくるルートで行きたいから、南西を目指そっか。ていうか枚方市駅のコインロッカーに荷物預けてるから市駅ゴールにしたいねん(※バス停の終点であれば枚方市駅でも樟葉駅でも長尾駅でもなんでも可)」
「めっちゃ個人的事情!あ、ちょうどバスもすぐ来るみたいですね」
そうして我々は本日2回目のバスに乗車。阪急や嵐電の駅がそばにあるということは、京都市営バス以外にもバスが走ってるんとちゃう!?という気持ちでバス停「西大路四条」を目指しました。
途中でくずはにもある洋菓子店「バイカル」を発見して、枚方ポイントをゲット。
開始から1時間40分ほどたち、バスを降り立ったオズワルド(Tシャツの柄)。
名前のとおり、西大路通りと四条通りが交差する地点です。
つまりは京阪の祇園四条駅からずっと四条通りを西へ進むとたどり着ける場所。
目論んだ他会社のバスは見当たらなかったものの、桂駅行きの市営バスがあることがわかったので、そこを目指すことに。でもバスまでちょっと時間があったので、
デブの旅ということでパンを買いました。デブにとって大切なエネルギー補給のお時間。ダッシュで食べました。
そして9時55分のバスに乗り、桂駅を目指します。
この乗ったバスがまたサウナばりの暑さ。やたらと暖房が効いていて厳しかったですが、
隣を見るとちょっとほっこりしました。最後尾の座席2つ分くらい。もっと余裕ある社会を目指したいですね。
この桂駅行きのバスがめっちゃ時間がかかりまして、暇だったので相手チームにLINEを送りつけました。
こっちは全然京都市内を脱出できずにいるけどどう?
今高槻に向かってる感じです!結構順調っす
(高槻ってめっちゃ早いやん……絶対ウソに違いないわ、信じひんで!こっちは京都市の端っことはいえウソはついてないのに!)
長いバス時間ではくずはにもあるコインランドリーのマンマチャオや!とかもなりながら、桂駅までは
「暑いね」
「暑いですね」
みたいな会話しかしてないです。
なぜかというと、バス最後尾の座席で2人で並んで座ると、結果的に僕が座席の真ん中に座ることになってしまい、横の2つの座席をデッドスペースへと陥れることになってしまいます。
手書きの図解↓
これでは申し訳ないと思って、最後尾の座席の左端と右端で着席。間におじいちゃんが座ったりして会話しづらかったんです(笑)
そんな時に来たLINE↓
桂駅は地図ではここ↓
出町柳からの南下具合としては、京都駅と同じくらいの位置。直線距離で枚方市までは11kmくらいです。
この桂駅が西口東口とありまして、
結構大きい駅なので、バスにはめっちゃ期待したんですが、
なんかバス路線図を見る限りでは枚方から離れる北西側に行くルートばっかりで、それ以外だと京都駅の近くの竹田駅行きがあったんですが、竹田駅は方角的にもしっくり来ず。
なによりこうして地図を見てみると、さっき乗っていたバスの途中にあったバス停「JR桂川」の方が桂駅よりも南にあることに気づきました。南下せなあかんのに、知らぬ間に北上していた我々。
逆に枚方から離れたとはいったい何がどうなっているのか、らぽっぽを食べながら憤怒。そして後悔と甘み。らぽっぽのお芋さんパイは安定の美味しさですよね。
JR桂川には京都市営バス以外にも阪急バスやヤサカバスというバスのバス停があったのがバスから見えたので、もう一度バスに乗ってJR桂川に戻ることに。このバス旅1回目のUターンでした。
戻ることに対してはやはり抵抗がありましたが、横を見ると
やっぱりほっこりとしたので良しとしましょう。
駅前にイオンモールがあるという駅。
大ヒット映画「カメラを止めるな!」が関西ではまだこのイオンモールでしかやっていない時期がありまして、それで来たことがあるという方もいらっしゃるのでは。僕もその口でした。
先程の桂駅から南東へ1kmほどの位置にあります。
「次はどこをめざしますか?」
「このJR向日町っていうのはどうやろう?おそらく京都市内を出て向日市に入れると思うねん」
「Googleマップを使えないのがホントしんどいですね。次のバスまで20分くらいありますよ」
「そしたら時間も時間やし、なんか食べよっか」
そうして銀だこでたこ焼きを購入した我々。ピザポテト味を選ぶとは、さすがお暇の方。
如何に揚げたこ焼きが美味しいか、的な話をしていたらあっという間にバスの時間に。
いざゆかん!
「つきましたね!」
「まさか向日町がさっきの駅のすぐ隣の駅やとは……なんならさっきまでいたイオン見えるで」
「ここから阪急東向日駅行きのバスが出てるみたいですよ!」
「う〜ん、バスで1駅だけっぽいし、歩いていけへんかなぁ〜」
おばちゃん「歩いて5分でいけるで」
「え!?」
おばちゃん「歩いて5分」
「ありがとうございます!」
「今のは聞いたっていうのにカウントせんでええよな」
「善意で教えてくれただけですし」
「地図の前で大声で悩んでたら教えてくれる作戦、コレは有効ちゃう!?」
言われた方向に歩いていったら本当に5分くらいで駅につきました。ちょっと疑ってごめんよおばちゃん、とか思っていたら降ってきた雨。そして次のバスの時間が……1時間近くあと!
ここに来て初めて、バスにめっちゃ待たされることに。
駅周辺をさまよっていると、あの枚方・津田高の「天たま丼」ちゃうん!?とかなったり。
流石に暇だったので駅前の喫茶店でケーキタイム。
枚方ポイントを探すのも大事ですが、食事ってもっと大切。
そこでお暇の方の受験の話とかを聞いていたら、再びLINEが入りました↓
やっと上新庄から抜け出せました…!
オレらはバス待ち1時間中だよ♡
「チーム丸メガネ、さっきは高槻とか言ってたのに、上新庄おるらしいよ。上新庄って言ったら確か東淀川区よな」
「えらい枚方から遠くなりましたね。情報に惑わされてる気がする」
「これは今回、飛び道具というか空中戦というか、LINEで互いの場所を撹乱した方が面白そうやな。相手チームを油断させるというか」
乗ってみたら、ついにお暇の方の座席が最早玉座みたいになってました。傘が杖のよう。
つい膝をついちゃいたくなると思ったら、一応設定上の名前が百済王ガッキーだったことを思い出しました。ははぁ〜〜!
そんなキングの乗るマイクロバスに40分揺られて辿り着いたのは…!?
山崎駅といえば、大山崎町にある駅。
大山崎町は枚方とはギリギリで隣接していないものの、もうほぼそばみたいな位置、つまりはゴールはすぐそばです!
地図ではここ↓
もう本当に枚方のすぐ近くにありまして、希望の道筋が見えたところで……
バスが全然ない
という事態に。戻る以外のルートがない感じです。
バス路線図を見ると、どうやら少し前に通り過ぎた阪急西山天王山駅から色々とバスが出ているようで、今日2度目のUターンタイム。
「雨さえ降ってなければ大山崎町からなら徒歩で八幡市駅まで橋を渡ってすぐなのに……」
と考えていたんですが、記事作成時点で調べてみたら、徒歩1時間かかるみたい。雨降っててよかった。
そうして戻ってきた阪急西山天王山駅。お暇の方が改札内に入っているのはズルをしたわけではなく、トイレを借りただけです(笑)
「ここで我々には2つの選択肢があります。
1つが新山崎橋というところを目指し、そこから水無瀬や島本町を経由し、北摂から枚方にもどるルート。
2つめは淀駅に行って、そっから久御山イオン、そしてイオンから松井山手行く路線を記事にしたからあるはず。どっちがいいかな?」
「次に来るバスのルートで」
「そしたら淀やわ、阪急とJRをジグザグに進んでたけど、ついに京阪に!あ、LINEきた」
Google先生は偉大…
どうしたん?
バスで同じ所グルグル(泣)
俺らはもうゴールへの道筋を見つけた
ぬぐぐぐ…私達も、お腹満たされて光が照らされてきました!
「ちょっと京阪ってだけでテンションあがるね」
「ここで電車に乗ったらすぐ枚方に帰れますのにね」
「枚方って遠いね!あ〜予定やと昼くらいにゴールできるかと思ってたけどナメてたわ」
そんなナメくさった精神を燻らせていた時に隣を見たら、
やっぱりほっこりしました。よっ!癒し系男子!
そんなわけで、宇治駅行きのバスに乗車。とはいえ前述のとおり、宇治駅へ向かうのではなく、途中で降りて久御山イオンを目指すかたち。
このバスは久御山イオンの南側2kmくらいの位置の第二京阪を横切るルートをとるので、第二京阪の近くで降りて、北上していけば途中のバス停とかで松井山手駅行きのバスに乗れるんじゃないか、という目論見です。
ついにゴールまでだいぶ近づいてきまして、テンションが上がってきたので煽っておこうと思い、LINEを送りました↓
いやーかっちゃうわーごめんなーうんうん
えー!ちょっと待ってくださいよー!私達ももうすぐ着きますから😱
我々はあと2回のればゴールのはず
(心の声:え?マジで、ヤバイやんボロ負けやん)
へへん
第二京阪の1番そばにあると思われるこのバス停「下津屋口」で下車。
そのまま第二京阪沿いを北上しようと思いましたが……雨がすごい。
「ちょっとあそこのドラッグストアで傘かっていい?」
「どうぞどうぞ」
そうして北上せずに、第二京阪の東側へと歩を進めた我々。
今思うとコレがターニングポイントでした。
そのドラッグストアの前で久御山イオン行きのバスを発見。近くのバス停を探すと、なんとそこには松井山手行きの文字が!(※ちなみにバス停を探す時に一度しかない一般人に聞くチャンスをつかいました笑)
まさかの病院内にバス停があるパターンでした。
地図ではここ↓
京都岡本記念病院という病院から、バスに乗ったのが
やっぱり京阪バスは乗り心地がいいというお暇の方。
たしかに首までもたれることができてる!
ついに見知ったエリアに到着!松井山手からならくずは行きなり長尾行きなり出てるはず!ゴールは間近だ!!
どんどんと近づく枚方市!
もしかしてもう向こうのチームは余裕でゴールしているんじゃないだろうか…!?
なんだか不安になったので、樟葉駅までの道中、LINEでかまをかけることに↓
まだかなぁ…
(心の声:こっちが到着したとは言ってない!)
一歩遅かったかぁ😭😭😭💦
ニッコリ
(心の声:よし!まだゴールしてないぞ!)
どこいてますか?😣
日本のどこかでぇ〜
(心の声:勝った!コレは勝った!!)
さっき枚方につきました!17時2分に!くやしー!
え?😳😳😳もしかして、私達の勝ち⁇
果たして到着時間は……!?
17時16分!開始の8時00分なので、出町柳から枚方市内までかかった時間は……
9時間16分という結果になりました!
「いやーめっちゃ時間かかったね」
「電車やったらあっという間の距離なんですがねぇ」
「電車って偉大。
ていうかさっきLINEの感じやと、もしかしたら僅差で負けたかも。
でも情報戦やし、めっちゃ前に既についてて茶番につきあってくれてるという可能性もあるけれども」
「なるほど。でも僅差やったら枚方ポイントで逆転できるかもしれません!」
「せやね、向こうもこっちのLINEのブラフでアワアワしてるかもしれんし、それに期待やわ!
さぁ!決着をつけに事務所へ帰ろう!」
★下鴨神社は枚方が出てくる映画「夜は短し歩けよ乙女」にも出てきた
★五本松というバス停が枚方にもある
★乃が美があった
★ビブレ
★バイカル
★スーパーフレスコがあった
★コインランドリーのマンマチャオ
★らぽっぽと駅
★くずはと市駅にもある美容室ナチュラルP見つけた
★名物天玉丼発見
★関西医大前にもあるフラワー薬局
★松井山手のTSUTAYA(TSUTAYAって枚方発祥だよね)
以上12点で、ゴールした時間からマイナス36分という結果になります。
ちなみにこの枚方ポイントの認定はゴール時に相手チームがOK出したら、といった審判を経て認定したもの。
果たしてチーム丸メガネはウソをついていたのか!?
結局どっちが先にゴールしたのか!?
後編は年始に発表予定!お楽しみに。
→後編