先程記事にしたとおり、本日3月29日に関西外大御殿山キャンパスのメディア向け内覧会が開催されました。
今回の記事ではそこで紹介しきれなかった図書館的存在「LEARNING COMMONS」と寮「GLOBAL COMMONS 結-YUI-」の様子をお届けします。
まずは航空写真で位置を確認↓
青丸が「LEARNING COMMONS」で、赤丸が「GLOBAL COMMONS 結-YUI-」です。
まずは「LEARNING COMMONS」から見ていきます↓
外観。
何らかの証明書をポンっとICOCA的な感じで触れると通れるモノだと思われます。
入った先はこんな感じ。右側の部分は準備中となっていて、どうなるのかはわかりませんでした。
入り口から右手にはプレゼンテーションルームが。ガラス張りで丸見えだったので発表者は結構緊張しそう。
館内の地図↓
文字がほぼ読めないですが、4階建てであることが伝わればと。
1階の大きなディスプレイには現在の利用状況などが映し出されていました。ハイテク。
エレベーターもありました。
なんか既視感があるな…と思ったらT-SITEの中のエレベーターもこんな感じですね。
中央の大階段は吹き抜けとなっていて、フォトジェニックな空間。
関西外大のインスタ好きにはたまらないスポットと言えそうです。
MURAKAMIによる1Q84もありました。一二三ってなんだろうって思ったんですが多分3巻分ということでしょうか。
つづいて3階に。3階は図書エリアとこの「CREATIVE AREA 華-HANA-」で構成。
アトリエと呼ばれる部屋が点在していて、各部屋にディスプレイが設置されていました。
ホワイトボードがついている部屋など、IT系の大企業のオフィスみたいな雰囲気。
各種いろんな辞典などが置かれていました。日本怪異妖怪大辞典(笑)
メニュー看板↓
フラペリッチが気になる。
カフェの名前は「CAFE INCONTRO」です。
そして4階からは屋上に上がることが可能。早速学生さんたちがテーブルでランチしていました。
屋上の360°画像↓
Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA
高台の上にあり、さらに屋上ということもあって展望は最高!
あんまり見ない角度での禁野橋周辺の写真とか、
国会議事堂ライクな大阪工大もこのとおり。
ちなみに前回の記事での上から撮影シリーズの写真はこの屋上から撮ったものです。
最後に地図↓
ただ現在地が「You are here」になっててグローバル感があって面白かったので撮った写真です。
つづいては寮「GLOBAL COMMONS 結-YUI-」の様子をお届けします↓
全部で4棟ありまして、今回お邪魔したのはそのうちの1棟。
写ってるテレビっぽい方々はNHKの方々だったので、テレビで既に様子が放映されているのかもしれません。
館内の地図↓
4棟が5階建て(0階含むと6階)という構成になっていて、0階には駐輪場やバイク置き場などがあるんですが、その中にカラオケや音楽練習室なんかもありました。
地図中の色はエリア分けとなっていて、
SUMIRE-IROなど、いろんな色名が。日本人的に気になったのはNINJIN-IROとTOUMOROKOSHI-IRO、WAKAME-IROの3つです(笑)
例えばSUMIRE-IROのリビングスペースの場合、その色のマットが配置されていて統一感が高め。
こちらはキッチンエリア。手前のパプリカを切っている外国人の方の手つきがめっちゃ危なっかしいのを見て、当たり前なんですがまだ若いってことに気づきました(笑)
こちらは先程のSUMIRE-IROではなく、FUJIMURASAKI−IROエリアのリビング。
こちらはKOKIHI-IROのリビング。やっぱりオシャレです。
中心が吹き抜けになっていて、緑もあってなんだか洗練されてます。
吹き抜けを下から360°で撮影したもの↓
Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA
あと貼紙なんかもあって、なんとなく感じる文化の違いを楽しめました。
びっくりしたのは火災報知器のオシャレ感。最近はこんなタイプもあるんですねー。
以上です。
なかなかこんな機会じゃないと入れないと思って写真たくさんでお届けしました!
撮影中とにかくずっと「こんなキャンパスで青春時代を送りたいなー」とつぶやいていましたが、同感だと思ってくれる人も多いんじゃないでしょうか。
個人的には枚方にいきなりちっさいヨーロッパみたいな街ができた!といった感じですし、また学園祭等で入ることができる機会があればみなさんもぜひ。
◇関連記事
これまでの御殿山エリア周辺の記事