寝屋川市にオープンした子育て総合支援拠点「RELATTO(リラット)」の様子を見に行ってきました。
↓こちら
電車の窓からも見えるそうなので、京阪を使っている方はもう見た!という方もいらっしゃるのでは。
情報提供も多々あったので、子育て世代注目の施設と言えそうです。
7月21日にオープンした寝屋川市による子育て総合支援拠点で、遊びと交流、相談を目的とした施設。基本的には寝屋川市の未就学児とその保護者のための施設ですが「キッズ・スマイル・パーク」という室内遊びスペースは市外の人も利用可能ということで、子育て中の枚方市民は要チェックな施設と言えそうです。
地図ではここ↓
大阪府寝屋川市錦町8-13が住所です。
寝屋川市駅からは徒歩7分程度で、記事後半で駅からの行き方を紹介します。
後ろから見たらちょっと必死な感じも伝わってきてより可愛いです。
写っているのは同行者のひらつー主婦スタッフのばばっち@ひらつー。ちょうどこの施設を利用するくらいの子供がいるということで、ママ目線が欲しくて一緒にきてもらいました。
まずは館内の地図↓
枚方市民が一番関係する1階部分はこんな感じです。
室内に入ってまず迎えてくれるのは……
リラット仕様のペッパーくん。
館のコンシェルジュにも任命されています。
ゲームもできるということで、子供たちからも大人気でした。
それじゃ、「キッズ・スマイル・パーク」で遊ぶぞー!
という前にまずは、
利用するためには登録が必要なので、まずは登録。
会員登録に関しての詳細は寝屋川市役所のページをどうぞ。
登録の際にはお子さんの子ども医療証・住民票など、子どもの年齢・住所が確認できるものが必要となりますのでお気をつけ下さい。
登録しているあいだ、子どもたちがペッパーと戯れる感じでした。
登録が終われば、いざ「キッズ・スマイル・パーク」へ!
手前で靴を脱ぎます。
「キッズ・スマイル・パーク」はベビーゾーン・クリエイティブゾーン(コミュニケーションプレイ / イマジネーションプレイ)・アクティブゾーンの4つに分類されていて、利用時間は10:00-17:00。
1人あたりの料金は枚方市民だと1時間350円、30分ごとの延長で150円といったシステム。
お子さんも大人も1人あたりのカウントです。
入り口そばで受付を済ませたら、荷物等がある場合ロッカーにあずけることもできます。
ちなみに係員さんの中には保育士さんもいらっしゃるそうですよー。
まずは入ってすぐ左手の……
「クリエイティブゾーン イマジネーションプレイ」をご紹介。
そしてイマジネーションプレイの中ではイチオシと思われる、水がなくても固まる砂が設置されているエリア。
触ってみると、確かに固まりました。ばばっち曰く、今こういった砂が結構流行っているとのこと。
窓際や壁際にも砂が設置されていて、いろんな遊び方ができそうな予感。
続いては入って右側の位置にある「クリエイティブゾーン コミュニケーションプレイ」のあたりをご紹介↓
コミュニケーションというだけはあって、おままごととかができそうなキッチンが。
壁にくっついてる図形たちは最初、オシャレなヤツなのかと思っていたのですが、
取り外してこういった立体物を作ることもできました。子供の発想力が鍛えられそう。
お次は0〜2歳児用の「ベビーゾーン」↓
周囲が柔らかい壁で覆われていて、全体的に柔らかく、小さい子でも安心の仕様。
そして最後の気になる「アクティブゾーン」をご紹介↓
まずはボールプールのところ。
普通はボールプールとなるとカラフルな色になりがちですが、青系でまとめているところにセンスを感じました。
途中に子供を潜ませたりすると、めっちゃええ写真になりそうな予感。
ボールを投げるエリアもあります。
ちなみに6万個のボールを使用しているそうですが、休館日に機械を使用して全て洗浄しているそう。
アクティブゾーンには他にも遊具がいくつかありまして、これはすべり台的な遊具。
大人もジャンプして大丈夫ということでジャンプして楽しみましたが、
あぐらかいてジャンプしてもお尻へのダメージはほとんどなく、子供たちもめっちゃ楽しんでいるようでした。
そして遊具としては最後になりました、なんか転がして遊ぶやつです↓
ばばっちに転がしてもらいました。
ちなみにキッズスマイルパークの混み具合は寝屋川市役所のページから確認することが可能。
トイレ内は子供のためにいろいろと工夫されていまして、このように低めの洗面台や、
ベビーチェアなど。これらが男性トイレにもきちんと設置されているのもパパにとっても嬉しいんじゃないでしょうか。
また、キッズスマイルパークを出まして、館内入り口そばには
バギー置き場もあるので、バギーでの利用も安心。
入り口横のキッズカフェというエリアではご飯を食べることもできるそうです。
お弁当を持ち込む方も多いんだとか。
まずは寝屋川市駅の大阪側の改札からでまして、この先の階段をおり、右側へ。
渡って左側へ。ばばっちのそばにはリラットへの看板がありまして、大体それどおりに行けばたどり着けます。アーケード商店街「ベルおおとし」のそばを曲がる、とおぼえて下さい。
そのまま川沿いに歩くと再び看板が。そんなわけで右に曲がります。
右に曲がった先のつきあたりには再び看板があり、道なりに左へ。
すると再び川沿いに出るので、川の奥・手前どちらでも大丈夫なので左に曲がり、川沿いにすすんでいくと……
ちなみに駐輪場はありますが、駐車場はありませんので、お近くのコインパーキングをどうぞ。
基本的にはこのリラットは寝屋川市民向けの施設なので、市外の人が利用できるのは1階のキッズスマイルパークが主なんですが、せっかくなので2〜3階もちょこっと見せてもらいました↓
2階には寝屋川市民向けの一時預かりができる保育ルームや、
各種子育て支援サービスを提供する「子育て世代包括支援センター」などがあります。
3階には子育て交流スペースという座席や、クッキングルームにセミナールーム、ミーティングルームなど子育てサークル等の活動する場所などがあり、今回訪れた時は、
自分が描いた絵が動き出すという展示が行われていました。(ずっとやっているわけではないので注意です)
以上になります!
枚方市内にはこういった公的な室内公園というのはあまりないと思いますし、駅からの近さもポイント。こんな施設が枚方にも出来ないかなぁと思っている方もいらっしゃるのでは。
ばばっちの感想↓
枚方市民は使えないのが残念ですが、一時保育施設や支援センターがセットになっているのも嬉しいですね。
枚方市もこういうのが駅近でできたらいいな〜と個人的には思います。
近々、子どもを連れて遊びにいきまーす♪
とのこと。
今回の記事で紹介した室内公園「キッズスマイルパーク」に関しては枚方市民も利用可能ですし、雨が降っている時や、最近のように外の気温がすごいことになっている時などはココの存在を思い出してみてはいかがでしょうか。
これまでの寝屋川市周辺の記事
※「ネコマニア」さん、「むんむんむんさん」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■