公共交通機関の利用をルールとして、市内市外問わずの枚方が見える景色が綺麗なところを案内・紹介する「ひらかた眺望」のコーナー!
今回ご紹介する場所は枚方市の尊延寺にある「東部清掃工場」の煙突上からみた枚方の景色です!
Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA
行き方なんて知ってる!という方は、このコーナーは飛ばしてもらって大丈夫!
行き方はこんな感じ↓
1:まずは長尾駅の3番乗り場から近鉄新田辺行きの89番にのります。(89Aでも可)
2:つづいて読み方がクイズになったこともあるバス停「馬廻」で降りまして、
3:そのすぐそばにある東部清掃工場の門をくぐり、
4:進んでいった先に受付をする建物があります。
(横に左右にスライドでき、ほっとくとオート再生します)
今回のナビゲーターも引き続きお枚の方。ちなみにここは要予約なので注意!
ゴールまでは4枚の画像で案内しまして、今回はひとことでいうと長尾駅からバスに乗ったら到着です!簡単!
地図ではここ。
そこから見たパノラマ画像↓
(クリックで拡大できます。レンズ汚れててすみません)
それでは枚方の詳細を見ていきます↓
まずは煙突から見た手前の方から、というわけで氷室小あたり。
そしてズームして枚方市北部から南へと見ていきます。
家具団地あたりと尊延寺の紫峰霊苑など。
枚方有数のランドマーク、大工大。そしてフォレオひらかたなど。
タワーシティにくずはモールといった樟葉駅前のラインナップに、長尾高校に中村病院といった長尾エリアの建物も見えます。
船橋付近やニトリモール、長尾駅が見えています。長尾駅をこの角度で見られるのってなんだか斬新。
尊延寺が長尾に近いだけはあり、手前は長尾で奥は別の場所というパターンが続きます。
そんなわけで奥の方は養父あたりでしょうか。
藤阪天神町の似た町並みの集合体はなんかそういうアートみたいに見えます。
杉中も見えているので、職業体験で登っても良かったと後悔。
田口や甲斐田など、国道1号線に近いあたり。手前の山が国見山かな?
撮影にいったのは7月でして、その時点ではまだしまむらはオープンしていませんでした。
枚方市駅周辺や池之宮あたり。枚方T-SITEと関西医大がめっちゃ離れてるような錯覚を覚えます。
津田・村野・枚方公園のライン。とはいえ枚方公園周辺は意賀美神社のところの山でほぼ隠れてしまっていますが。
ダブル観覧車。太陽の塔が枚方とめっちゃ近いような気持ちになります。
行き方では施設までの道程を説明しましたが、本番は煙突に登ること!というわけでそのあたりについて説明していきます。
煙突を見学するためにはまずは予約が必要!というわけでまずは市役所のこちらのページをご覧ください。電話で仮予約して、FAXやメールで本予約といったかたち。1週間前までに申し込みが必要です。
そして施設に到着すると、ヘルメットと軍手を用意してもらっているので、それを受け取り、
頭デカイOFザ・イヤーの僕すどんがヘルメットをかぶる(のせる)と、お枚の方がちびまる子ちゃんに出てくる永沢君が帽子かぶった時と一緒や!って言いながらクッソ笑ってました。
我々が伺った時は係員さんに加え、特別に所長さんもついてきてくれることになりました。
所長さんはめっちゃキャラが濃くて話が面白かったです(笑)
それをひたすら登るスタイル!
行ったのが7月ということもあり、結構暑かったんですが、この日は2つあるうちの1つの煙突しか稼働していなくて、まだ温度もマシな方とのこと。
時折あらわれるこの数字をみて、今自分がどれくらい登ったのか判断が可能。
この画像の場合、だいたい煙突全部で100mくらいなので、ちょうど半分くらいの位置です。
そして安全ベルトを装着し、係員さんがロープを上からおとしてくれるので、ベルトに装着。
ついにゴールです!かかった時間は15分ほどでした。煙突上でレッツパノラマライフ!
ちなみに東部清掃工場では10月28日に環境フェスタというイベントが開かれるそうで、
その日も煙突に登れるそうなので、気になった方はぜひ。
最後には所長さんが得意のジャグリングで我々を見送ってくれました……(笑)
そんなわけで、東部清掃工場の煙突上から見た枚方の景色はいかがでしたか?
ではでは、次回をお楽しみに!
◇関連記事
これまでのひらかた眺望関連の記事