公共交通機関の利用をルールとして、市内市外問わずの枚方が見える景色が綺麗なところを案内・紹介する「ひらかた眺望」のコーナー!
今回ご紹介する場所は高槻市にある高槻市役所展望フロア(高槻市役所HP)からみた枚方の景色です!
屋上の展望フロアは一般開放されています。(高槻市役所フロアマップ)
まずは枚方の淀川河川公園枚方地区周辺から見た高槻市役所方面↓
いつもは堤町にある鍵屋別館からこの「枚方からみた写真」は撮っていたんですが、今回はちょうど高槻市の淀川対面にあるマンションで隠れて市役所が見えないのでこの位置からとなりました。
今回の景色スポットを360°画像でどうぞ↓
Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA
いやいやなんもわからんやん!といいたいところですが、窓に近寄ると見えます。
つまりは360°見えると言いたい画像。
こんな風にエキスポシティの観覧車なんかも見えます↓
ちなみに以前、エキスポシティからみた枚方の景色も紹介しています。
行き方なんて知ってる!という方は、このコーナーは飛ばしてもらって大丈夫!
行き方はこんな感じ↓
1:まずは枚方市駅北口ロータリーの北口1番から高槻行きのバスに乗ります。
今回は阪急高槻市駅行きに乗ってしまったんですが、どうやらJR高槻駅行きの方が近くまで寄れるそうなので、JR行きに乗った場合は9番まで飛ばしていただけると幸いです。
2:そんなわけで阪急高槻市駅。
3:高槻市駅を降りると、こんなふうに「高槻市役所→」って書いてますので、それに従って南西方面へ線路沿いに進んでいきます。
4:一瞬「のりこしぇ禁止!?」とかなってしまう看板の前をとおり、
5:高槻の中心、センター街も華麗にスルーして線路沿いを進みます。
6:こんなに痩せたいなぁ。
7:そんな気持ちで交差点を渡り、左側へ。
8:ちなみに交差点を右に行くと以前記事にした人気ベーカリー「ROUTE271」があります。
それがそばにある交差点を左!とおぼえていただければ幸いです。パンにつられちゃダメですよ。
9:そんなわけで左に曲がった先には明らかに高い建物が!
それが高槻市役所も入っている高槻市総合センターです。
1番でJR高槻行きのバスに乗った場合は「市役所前」のバス停で降りたらすぐ。
大幅にカットできます。
10:中に入ったらあとはエレベーターに乗るだけ!
11:あっという間に到着です!
(横に左右にスライドでき、ほっとくとオート再生します)
今回のナビゲーターはお枚の方候補の1人、ハルさん。とにかく丸メガネです。
ゴールまでは11枚の画像で案内しまして、ショートカットしたら4枚で終わります(笑)
地図ではここ。
かかった時間は枚方市駅からはバスで約22分、徒歩部分は10分くらいでした。
パノラマ画像↓
今回見える景色の中で、枚方分は赤丸で囲ったあたりとだいぶ広範囲。
ちなみにこれはあくまで大阪側でして、360°と表記したとおり、反対側の北摂側などの景色も視認可能です。
それでは北部から見ていきます↓
くずはの北部から樟葉駅周辺にかけて。
安定のタワーシティ周辺。今回のフロアからはちょうど柱などで隠れていて、くずは方面はちょっとだけ見づらいです。
すごいマンション密集地帯みたいに見えますが、東山はともかく南船橋とかは全然ちゃいますよね。
牧野、長尾から松井山手にかけての写真。こうしてみるとニトリモールは横に長いですね!
山田池公園に隠れる藤阪方面。ここはあまりJR沿線をみるにはちょっと厳しい位置&高さですね。
枚方T-SITEと高槻ドンキのコラボ。枚方T-SITEはギリギリで視認することができました。
最後に景色解説の看板。枚方市と書いてるので枚方市が見えること間違い無し!
大阪城は残念ながら見つけることができずじまい。
展望フロアは20時までだそう。夜景も見れそうですね。ちなみに朝は8時半からのようです。
反対側からは高槻市の中心部が間近で見れまして、特に電車をこの角度で見下ろせるというのは結構珍しいんじゃないでしょうか。
そんなわけで、高槻市役所から見た枚方の景色はいかがでしたか?
ではでは、次回をお楽しみに!
◇関連記事
これまでのひらかた眺望関連の記事