※この記事はトップページ3枠目にランダムで出てくるリバイバル記事の1つ。
なのでいろいろ古いけど許してください!
こういったチャレンジなひらつーの記事を他にも見たい!という方はこちらのページからどうぞ。
ひらつーを日頃愛読しているみなさま。
「わらしべ長者」という昔話をご存知でしょうか?
(昔話を優しく読み聞かせるふろ@ひらつーと、それを和やかな気持ちで聞くすどん@ひらつー)
だいぶ、簡潔に略したのでもしお話に興味がある方はこちら(Wikipedia)をご覧ください(笑)
お話を聞いて、すどんは思いました。
「こんな事ってあるん?!枚方でもやってみたら、面白いことになるんじゃ…?!とりあえず上司権限を使って新人のタクワン@ひらつーにやらせてみよう!」
思い立ったが吉日、ということで
早速枚方市駅周辺で実際にやってきました!
枚方市駅で、
わらしべ長者をやると…
すどん「まさか沢庵持たせたことを恨まれてて、拒絶されて自分でやるハメになるとは……不覚。」
と、タクワンにさせる計画が頓挫し、心なしかすどんの目が死んでいるような気もしますが構わずGOしていきましょう。
実況(?)は私、沢庵マスターことタクワン@ひらつーがお送りします。
現代版わらしべ長者ということで、まずは町でも配られている、あまり価値がないポケットティッシュからのスタート。
これがどう変わっていくのか気になるところですね。
右下に小さく書かれていますが、目標は贅沢にクロスバイク!
果たして手に入れることは出来るのでしょうか?
歩きながら交換してくれる人を探します。
枚方T-SITE前で未来を見つめるすどん。「クロスバイクもらえるかな〜」
ふれあい通りで必死にふれあいを求めるすどん。
開始10分にして人は案外、前を向いて歩いていないということに気づきます。
後ろ姿が何だか寂しそうですが旅はまだ始まったばかり。
このふれあい通りでは1組の方が話を聞いてくれましたが、交換はならず。
「誰か〜」
30分後。
「そうか…!このホワイトボードのデザインのせいやわ…」と何やら修正し始めました。
ここまでで声をかけてくれた人はいたものの(話を聞いてくれてありがとう女子高生!)、交換出来ないのはホワイトボードの書き方が悪いと考えたすどん。
どうするんでしょうか…
ポケットティッシュの絵付きで、交換を主張する作戦に出るようです(笑)
クロスバイクへ!!(交換してくれないのはポケットティッシュが新品じゃないと思われてるせいじゃないかと、”新品”を追記したすどん)
「知ってる?『ラポールひらかた』のラポールは親密な信頼関係にあるという意味やねんで。」(※後ろの青いガラス張りの建物がラポールひらかたです)
「みんなオレとラポール築きたくないんか…オレだってぶつぶつ…」
制限時間:1時間
話を聞いてもらえた人:3組
ポケットティッシュは一体何と交換してもらえたのか……!?
「……。途中の展開で読めてたよね?」
以上、すどん@ひらつーの新作写真集になります!
…と言いたくなるようなすどんの写真ばかりの出来栄えになってしまいました(笑)
枚方市駅周辺ということで人はたくさんいたんですけどね…。
結局ポケットティッシュは最後までポケットティッシュのまま終わりをむかえ、すどんも枚方市駅に来たときのまま家路についたのでありました。
「枚方わらしべ長者」完。
〜おまけ〜
何だか悲しい終わり方になってしまったので、目標にしていたクロスバイクをプレゼントしてみました。
(ポケットティッシュ製の一点もの)
そしたらあまり記事中では見せない、ありがた迷惑そうな顔を見せてくれました。
ポケットティッシュを使って一生懸命☆頑張って作ったのになぁ☆
【おまけのおまけ&実験】
記事の作成上省いた写真達はこちら(横にスライドできます。実験中なのでうまく表示されなかったらすみません)↓
まさかあの伝説のグラサンがクロスバイクを……!?な写真も1枚ありますし、他にも頑張るすどんを是非ご覧ください(笑)